今日の給食

園の様子

すくわく教室「みそ汁づくり」

今回は光組(5歳児)が給食のメニューの一品「みそ汁づくり」に挑戦しました!

まずは煮干しで出汁を取りました。

「頭とワタを取るんだって!」「煮干しのにおいって良いにお~い♪」

次に小松菜とキャベツをちぎる。

「食べやすい大きさのがいいよね!」
「少し時間が経ったら色が変わってきた!」
小松菜とキャベツを入れて、コトコト煮て・・・出汁ができました!

味噌を出し汁に入れる前に、味噌の味見・・・

「ちょっと、しょっぱい!」
「しっかり味噌を溶かそう・・・!」

お味はどうかな?

「とっても美味しかったね!」
おかわりもたくさんしていました。
一覧に戻る